退職金優遇金利最終結果

退職金優遇金利はまずまずの結果でした。


IMG_2240.jpg

退職金優遇金利は今は投資信託か外貨預金と円の定期預金の半分ずつの組み合わせが主流です。

半分の円定期預金5%3ヶ月は美味しいのですが、残り半分がリスクが有る投資信託か外貨預金です。

外貨預金は結果的に円高に進行しており、選択しなくて正解でした。

投資信託は長期で預ければそれなりに利益が出たかもしれません。今回は3ヶ月という短期間で、しかも手数料を含めて円定期の利子ができるだけ減らない商品を銀行の店員さんと話し合って決めました。

選んだのは、のむラップファンド(保守型)です。ただし手数料は1.3%と高い商品です。

結果としては、のむラップファンドを2ヶ月で運用して手数料込みでマイナス5000円でした。

手数料と管理費用が約1.3%と高額なファンドですが、2ヶ月でほぼ1.3%プラス(13万円の手数料分の利益)になったのは、ファンドの選択と購入売却時期がまずますだったのだと思います。

本心は投資信託もプラスで解約したかったのですが、残念ながら約定日に5000円マイナスとなってしまいました。(解約日はプラスだった。)

しかし、残り半分の円定期預金利率5.3%、3ヶ月で10万6千円の利子が確定したので、結果は3ヶ月で10万1千円のプラスでした。

利率にすると年利約2%の3ヶ月となってしまいますが、短期なので仕方ないのかなと思います。

来月末には円定期預金が下りるので、別の銀行でチャレンジします。
関連記事

コメント

非公開コメント

タムちゃん1961

FC2ブログへようこそ!
栃木県百名山を2017年の夏に6年間かけてすべて登りました。今は、県外の山も含めて写真を撮りながらのんびり登っています。登山や写真の情報を共有したいのでよろしくおねがいします。

定年オヤジのクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
コスパのいい京料理とおばんざいの店「ひなた」
京料理とおばんざいの店ひなたへ"

お急ぎ品はこちらで検索!