筑波山おすすめ登山

筑波山は、お土産屋さんの駐車場がおすすめ。


筑波山は茨城県の最高峰。日本百名山の一座です。

関東平野を見渡せる位置にあるこや、麓の筑波山神社にお参りに来る方が多いことなどから、いつでも車は満車、登山道も大勢の登山者で賑わっています。

夕焼けを浴びる筑波山は、きれいですね。帰りに振り返ってみましょう。
IMG_20191110_162209_R.jpg


季節のいい時期には、筑波山の市営駐車場は朝九時には上から満車になってきます。

そんなとき、おすすめは筑波山神社前のお土産屋さんです。

特にここの酒屋さんは登山者におすすめです。

休日にはお酒を買いに来る人は少ないのかもしれません。6代くらいですが、800円で登山から降りてくれるまで、置いてもらえます。市営駐車場は500円ですが、早朝入庫もしくはずっと下の駐車場に入れるよりいいかと私は思いました。

IMG_20191110_093758_R.jpg


yよかったら帰りに地酒を買うのもいいですね。

IMG_20191110_095707_R.jpg


この駐車場からなら目の前が筑波山神社の鳥居。

すぐに、女体山の登山口です。

男体山、女体山の二耳峰を持つ筑波山は筑波山神社の御神体です。

IMG_20191110_113922_R.jpg

筑波山神社から女体山へは白雲閣橋コースが近いです。

このコースは、比較的ゆっくり上り上げるので私は楽なのです。

途中つつじが原コースと合流すると、そろそろ頂上です。

奇岩ゾーンを過ぎると頂上も目の前なのですが、女体山頂は日本百名山の山頂なので、いつも大混雑です。登山者とロープウェイの観光客が山頂手前で合流するので当然ですね。

ここからは、のんびり山頂を目指しましょう。

IMG_20191110_121917_R.jpg


山頂からは関東一面が見渡せますが、この日は霞んでいて残念でした。

帰りは、男体山山頂の後ケーブルカーの脇を宮脇駅に向かって降りてきました。

先日の台風で大木がいくつも倒れていました。びっくりです。

MVIMG_20191110_141923_1_R.jpg


詳細は、栃木百名山完全踏破の記録にあります。
関連記事

ブログ村参加中、定年オヤジ のクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
PVアクセスランキング にほんブログ村
コスパのいい京料理とおばんざいの店「ひなた」
京料理とおばんざいの店ひなたへ"

お急ぎ品はこちらで検索!

  

スポンサーサイト

コメント

onorinbeck
筑波山何度か行きました。
毎回ケーブルカーでね!
それでも、途中ガレバもありますやん。
プチ登山した気持ちになれますわー。
非公開コメント

トラックバック